2015年12月16日

暖冬ですね

今日は気温が上がって上着なしで歩いている方も見かける、東京は銀座から、マスクをすると顔の乾燥やドライアイにも効果があるんでは?と突如悟ったハナダヤマが、著者からの原稿を待つ合間にお届けしております。
先生、お待ちしています!!!

…最近もこんなことがあったような…。
そう、みんな忙しい師走。
編集者は放置されがちです。

今日は、いつも寒がりのヤンヤンが窓を開けて空気を入れ替えるほどの陽気。
(へんなガスが充満していたというわけではないと思います)
さっきまで窓全開でしたが、日没になったので窓を閉めます。
京橋のあたりのイルミネーションが美しい…(写真なし)

今日の朝日新聞(東日本のみ)でも紹介していただきましたが、こちら好評です!
マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド


ADHDから来る困難さへの対処方法を、精神科の先生が、具体的、実践的に教えるマンガです。
ADHDの患者さんや、ADHDの傾向のある人は、それまでにもいろいろなハウツー本を読んで、忘れ物や、遅刻対策、片づけなどに取り組んでいるものの、うまく行かなかったり、続かなかったり…で、ご自分を責めてしまう方が多いのだそうです。
そんな方でも、ご自身のADHDの特性を具体的、個別的に知り、フィットした対策を立てることによって、とても生活しやすくなるのだそうです。

マンガで読みやすく、わかりやすいのも特長です。
ADHDでない方が読んでもお役にたつ内容です。
ぜひおすすめします!

こちらも好評です!
法研ではご好評いただいている、文例集・実用書の最新版。
お見舞い・お悔やみ・ 励まし文例集


おめでたいことや、お祝いならメッセージも送りやすいけど…という方は多いものです。
なんとか大切な人を励ましたい、慰めたい、という方のために、送られた人が元気になるようなメッセージの文例を豊富に収載。
こちらもぜひご覧ください!
posted by ハナダヤマ at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

あかつき

おはようございます。
金星探査機あかつきが、金星の軌道に乗ったというニュースを見ました。
5年前に打ち上げられたあかつきですが、エンジンの故障で軌道に乗れず…
打ち上げからちょうど5年となる12月7日に、再挑戦が行われ、無事軌道に乗ったことが確認されたそうです。
小惑星イトカワを探査した「はやぶさ」を思い出しました。
そして、再挑戦までの5年間、あかつきは宇宙でどのようにその日を待っていたのでしょうか。
失敗して、宇宙をさすらいながら、5年後に再び表舞台に…
なんだか人生のようですね!

宇宙といえば、最近は日の入りが早いですね(…宇宙かな…?)。
ハナダヤマは最近まで冬至がもっとも日の入りが早い日だと思い込んでいましたが、違うそうです。
国立天文台

東京で言うと、11月29日から12月13日までの約2週間が16時28分でもっとも早い。
つまり今日もそう。
12月14日は16時29分になるそうで、以降少しずつ日の入りは遅くなっていきます。
ちなみに冬至12月22日の東京の日の入りは16時32分。
今日より4分も日の入りが遅いのですね。
変わらないといえば変わらない…?

ちなみに本日12月10日の北海道根室の日の入りは15時42分です。
早い!
そして沖縄は17時38分。
約2時間の開き!!
太陽の光のありがたみを感じます。
さあ、日中にすべきことはどんどん片付けて、夜はゆっくりしましょう。

夜、ゆっくりといえば…!
症状別 28の万能ツボ


ツボ押しでリラックス〜
なんていかがですか。

こちらも!
魔法の指ヨガ


指ヨガは、手だけでできるヨガなんです
肩こりなどの不調を解消したり、精神を整えたり、ツボ押しと同じく、簡単でいつでもどこでもできるのが特長です。

ヒートショックプロテイン 加温健康法


売れてます
ヒートショックプロテインをご存じですか?
お風呂に入る方法をちょっと工夫するだけで、からだの中にヒートショックプロテイン(HSP)が増えて、免疫力を高めたり、美しくなったり…!

かんたん・おいしい漢方スープレシピ


こちらも売れてます
の時期まさにスープシーズン!
漢方なんて苦そう、難しそう…と、思われている方もご安心ください。
身近な食材で簡単に作れて、おいしいスープレシピが43点も紹介されています。

寒いこの季節、温かいご自宅でリラックスしながら読書はいかがですか。



posted by ハナダヤマ at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする