2017年04月04日

お薬の適正使用のために

みなさん、こんにちは
桜満開の東京は銀座から、最近メガネを作ったハナダヤマがお届けしております。
春ですね!
法研の本社ビルの前にある公園の桜も見ごろです。
ハナダヤマも週末は近所でお花見でした!

しれっと始めておりますが、前回更新からだいぶ日がたっておりました。たいへん失礼いたしました。
驚くほど月日の経つのが早い年度末を経て・・・
気がつくと世間は春。
気持ちを入れ替えて今日もブログ更新させていただきます。

その間に・・・
よい本、もちろん作っております。

コチラ!
ウルトラ図解 乳がん


オールカラー図解で好評いただいているウルトラ図解シリーズの最新刊、テーマは乳がんです。
女性の11人に1人はかかるという統計もある乳がん。
一年で新たに乳がんにかかる方はおよそ7万人ともいわれます。
治療方法の研究も進み、検査によってステージとタイプを見極め、的確な治療を選択する流れがより詳細なものになってきています。
乳がんの基礎知識と、治療の種類、選択についての考え方、また手術後の療養、日常生活での注意などをわかりやすくまとめ、豊富なカラー図解を用いて紹介しています。

また、コチラは近日発刊予定です!
薬はリスク?

お医者さんで処方される薬、処方薬を使用する前にご自分で薬のことを調べて納得してから使いたい、という方が増えてきました。
薬局でも薬の説明書きを一緒にくれることが多いですよね。
個別の薬の特徴はわかっても、そもそも・・・
・薬は本当に効くのか、なぜ効くのか
・副作用や飲み合わせで危険なこととは
・言われた通りに飲まないとどうなるのか
・薬の値段はどのように決まるのか
・なぜこんなに高い薬があるのか
・医療用薬とOTC薬の違いとは…など
「薬」全体のことは知っているようで知らないことがありますよね。
本書は、薬が持っている本来的な意味を知り、医療専門家と円滑にコミュニケートするためのガイドブックとのことで・・・
薬を使用する際に知っておきたい、「薬」というものについての基礎知識が満載の、ありそうでなかった本です。
ジェネリック医薬品やバイオシミラーの知識など、最近のトピックスも紹介。
薬のことがより深くわかるようになる1冊です。

よろしくお願いします!

こちらも!!
ノーリバウンド・ダイエット


新年度に新しいことを始めたい人!
ダイエットに限らず、3日坊主にならないための脳の活用法がわかります!!




posted by ハナダヤマ at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする