2017年11月27日

11月

とかなんとかしている間に、季節は移ろい、気がついたら真冬の服装で通勤している今日この頃です。
と申しますのは、ハナダヤマ的に夏はこれ、冬はこれ、とそれぞれ季節に合った服装を用意しておりますが、寒さ対応の装いにも段階があり、すでに冬季マックスを出動させてしまったということを言いたいのです。具体的にはダウンのコートです。
温かいです。
その前に、ダウンじゃないコートとダウンのカーディガンの組み合わせ、その前にダウンじゃないコート、その前に薄いコート…と気候の変化に合わせて折々の防寒着がありました。
とはいえハナダヤマ、寒いから分厚い上着を出してきたということだけをお伝えしたいのではないのです。
季節が変わってすでに寒い、ということと同時に、それくらい長い間、ブログを更新していませんでした、ということに関して後ろめたさを覚えていることをそれとなくナチュラルに行間ににじませることはできないかな、と考えたのですね。
そう、そうなんです。
更新間隔が空いてしまいました。
公式ブログなのに。
企業の公式ブログなのに。
とはいえ(2回目)、本作りはまじめにコツコツやっておりました。
いろいろありますが、ただいまの一押しはこれ!
70歳からの筋トレ&ストレッチ

こちらです!
高齢者になっても、いえいえ高齢者だからこそ筋力が必要なんです。
70歳だとまだまだお元気で活発な人も多いですが、運動量が減ってくる方や、筋力が落ちてくるのを感じるお年でもあります。
高齢者にぜひつけていただきたい筋力を、自宅や公園などどこでも、そしてタオルやペットボトルなど身近なものを利用して鍛えられる方法をご紹介しております。ちょっとハードなトレーニングも掲載されています。
気温が下がってくると外出もおっくうになり、運動量も減ってしまいがちですが、自宅でも簡単にできる筋力トレーニングや、ストレッチ法ですので、筋力を落とさず冬をのりきってください。
ぜひぜひ、ご活用ください。

合わせてこちらも!
はじめての糖質オフスイーツ


65歳からの誤嚥性肺炎のケアと予防


マンガと図解でわかる 胃がん・大腸がん


日に日に寒くなるこの季節、みなさんお風邪などお気をつけください!


posted by ハナダヤマ at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする