2014年07月31日

情熱で焼けた

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?
日焼け止めを塗り、長袖を着て、日傘をさして歩いているのにどんどん日焼けしていくハナダヤマです。
どっこも、…もう、どこにも行ってないのに「焼けたね〜!どこか行ったの?」と声をかけられる日々です。

本づくりの方もがんばっていますよ。
これから出る本のために、7月はあっちこっちに打ち合わせや取材などで出かけていきました。

そのようにして、今、進行中の本で、一番完成日が遠いのは2015年の3月です。
あら、来年の春?
そうなんです。
書籍は、企画から完成までに何か月も、ものによっては何年もかかります。
早くても3ヵ月ほどでしょうかね。
ハナダヤマが見た法研の書籍の中で、もっとも進行が早かったのは企画から2ヵ月半ほどで出版された本です。
こんなスケジュールで作るのはさぞかしたいへんだと思うのですが(ほかの編集者が担当した書籍です)、多くの方が待っている情報を、なるべく早くお届けしようと、フルスピードで作ったそうです。
印刷と製本だけでも、2週間近くかかるんですよ(書籍の体裁によります)。
ハナダヤマ個人的には、書籍の完成までは、平均すると半年くらいという印象です。
このあたりは、出版社さんによって違いもあるのでしょうが…。

と、まあ、そういうわけで、7月はあちこちの大学や、病院、あるいは著者の方のご自宅などにおじゃました。
出不精、インドア派のハナダヤマとしては外出の機会が多かったのです。
(…ははーん。だから日焼けしたのか…)
ということは、この表皮にあらわれたメラニン色素は、勤勉、精勤の明かし!
本づくりにかける情熱が心の太陽となって、皮膚の色をも変えさせたのですね。
よーし、がんばるぞ。

まだこの夏、プールにも海にも行っていないハナダヤマですが、今週末は海に行きます!
焼かない派ですが(ハンパなく黒くなるから)、そういうわけで下焼きができているので、お肌のトラブルは少なくて済むことでしょう。

今日のお勧めはコチラ!
ヒートショックプロテイン 加温健康法


みなさん、28日のTVタックルはご覧になりましたか?
著者の伊藤要子先生が出演されていましたね!
熱いお風呂がなぜ健康によいのか?興味のある方はぜひ、読んでみてください。

トータル・ワークアウト式 3週間ダイエットバイブル

スポーツジム、トータルワークアウトのダイエットメソッドがぎっしりつまった一冊です。
ご好評いただいています。

糖質オフのダイエット献立

忙しい人にもおすすめです。空腹感なし、リバウンドなし、難しいこともなし!
「糖質オフダイエット」お医者様でも実践されている方が多いです。
やみくもに炭水化物を避けるのではなく、正しい知識を持って行うことが大切だそうです。

よろしくお願いいたします。

8月の新刊も完成間近ですので、また近日中にお知らせします!!
ラベル:伊藤要子 日焼け
posted by ハナダヤマ at 10:14| Comment(0) | 本づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: