2015年08月20日

イベントのお知らせ 8月29日(土)紀伊國屋書店札幌本店

イベントのお知らせです!

8月29日(土)15:00〜16:30
紀伊国屋書店札幌本店1階ガーデンにて
からだにおいしい缶詰レシピ」の著者、今泉マユ子さんのトーク&サイン会が開催されます。

からだにおいしい缶詰レシピ


著書でも、缶詰活用法や防災食について詳しくわかりやすく解説してくださった今泉さんですが、災害時でもいつもの生活をするための防災食のポイントとコツについてお話ししてくださるそうです。
ハナダヤマも今泉さんの講演を聞きに行ったことがありますが、今泉さんは、美人で明るくて、とっても面白いんですよ。
豊富な知識と、いろいろな取り組みの経験から役立つお話がいっぱい聞けそうです
しかも講演終了後はサイン会と、著書一冊ご購入につきおみやげ(先着200個まで)もあるそうです!!
お近くの方はぜひ、ご参加ください。
詳細はこちらです!!

今泉マユ子さんトーク&サイン会



こちらもいかがですか?
人の集まりに!
司会進行 あいさつ文例集


夏バテ解消に!
女子漢方


魔法の指ヨガ


よろしくお願いいたします!!
posted by ハナダヤマ at 12:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

イベントのお知らせ 6月18日ジュンク堂書店 ロフト名古屋店

イベントのお知らせをします!

今週の、6月18日(木)18:00 〜 20:00に名古屋にありますジュンク堂書店 ロフト名古屋店特設コーナーにて、
「手相で見抜く! 成功する人 そうでもない人」の著者、丸井章夫さんによる手相鑑定イベントがあります!
当日こちらの書店さんで「手相で見抜く!成功する人 そうでもない人」をご購入いただいた方の手相を、名古屋で大活躍の手相家まるちゃんこと丸井章夫さんが鑑定します!

詳しくはこちら↓↓↓ジュンク堂書店 ロフト名古屋店さんHP
「丸井章夫さん 手相鑑定会」

手相家まるちゃんの鑑定を受けるチャンス!

手相で見抜く!成功する人 そうでもない人



よろしくお願いいたします
posted by ハナダヤマ at 13:58| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

茶つみはこいのぼりより早い

みなさん、おはようございます
早いもので5月ももう中旬。
暑くなったかと思えば、急に冷えたりでなかなか衣替えも進みませんでしたが、もうこの頃はだいぶ薄着でも良くなってきたんじゃないでしょうか

夏も近づく八十八夜ですね、ヨイヨイ。
子どもの頃は、「茶つみ」の歌の詩の「夏も近づく」と聞いてもっと夏休み前くらいの歌なんだと思っていましたが…5月の歌として紹介されるような歌なんですね。

八十八夜は立春から88日のだいたい5月2日頃ですから、もう100日くらいになってしまいますかね。
…ということは、「茶つみ」は5月5日の「こいのぼり」よりも時期的には早い歌ということになりますね。
ということにハナダヤマは今気がつきましたが(そう、たった今ですよ!)、もしかして全国のみなさんはとっくにそんなこと知っていましたか?

そんなこんなで(←雑にまとめてみました)ゴールデンウィークも明けて落ち着いてきたかなというタイミングで見本が届いたのは新刊のこちら。
スーパー図解 女性の頻尿・尿失禁


頻尿というのはトイレの回数が多いということなんですが、水をたくさん飲んでいなくても、トイレが忙しくて悩んでいるひとが多いのだそうです。
また尿失禁というのも、トイレに行きたかったけど間に合わないという尿失禁よりは、くしゃみや大笑いした時など不意にもれてしまうケースが多く、量の多少に関わらず悩んでいる方は多いそうです。
この「スーパー図解 女性の頻尿・尿失禁」はこうした女性の頻尿や尿失禁などの悩みを、その症状やタイプから詳しく解説し、病院で受ける検査や治療、自宅でのセルフケアがよくわかる本です。

もう1点がコチラ(←なんとなくカタカナ)
新版 家庭でできるリハビリテーション


前著、家庭でできるリハビリテーションの改訂新版です。
病気やけがの後、からだの機能を回復させるためのリハビリですが、退院した後、家庭での継続的なリハビリがとても重要です。
本書は、病院や施設で理学療法士が実際に行っているリハビリテーションの専門技術を、ご家庭でできるように詳しく図解しご好評いただいていた「家庭でできるリハビリテーション」を、改訂リニューアルした新版です。
寝たきりの生活から、外出ができるまで機能アップを目標にしたリハビリテーションをステップアップ方式で紹介します。
介護保険制度の利用など最新情報にも対応!

よろしくお願いいたします。

ラベル:新刊
posted by ハナダヤマ at 11:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

27日、28日は新聞広告にご注目ください!

みなさん、こんにちは。
雨が降ったりやんだりの東京は銀座から、ハナダヤマがゴボウ茶を飲みながらお伝えしております。
ゴボウ茶
gobou.JPG
ゴボウの匂いがします。
各種ゴボウ茶の宣伝によりますと、ゴボウ茶にはポリフェノールがいっぱいで抗酸化作用があるなどなど、ありがたい感じがいたします。ありがたや、ありがたや…ぶつぶつ。

…ええとなんの話でしたっけ。

ハっ
みなさまにお知らせが。
東日本では27日の日曜日に、西日本では28日の月曜日に、読売新聞に「医者からもらった薬がわかる本 第28版」の広告が出ます。
全国紙ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)です!
みなさま、ぜひ朝刊をチェックしてみてくださいね。
今後も、新聞等での広告を予定しております。

そうそう、それから法研のショーケースのPOPを作りました。
「おすすめ」というものだったのですが、見慣れてしまっていて気づくのが遅れたのですが、よくよく見たら…
pop_neko_.JPG
「寒いにゃん」
…おおぅ。
寒く…は、ないですね。
往来のみなさま、季節感のないPOPを出し続けてすみませんでした。
新しいPOPは、
kaerupop.JPG
コチラ。
初夏のムードたっぷりです。
本を読みたくなりませんか?(なりますね)

ぜひぜひ法研の本もご覧ください。
posted by ハナダヤマ at 15:29| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

いろいろなメディアで書籍をPRするのも出版社のお仕事

すっかり秋らしくなりましたね!
とんぼの背中や遠くの焚火も真っ赤な秋、みなさまはどのようにお過ごしですか?
ハナダヤマは平日はもっぱら会社で労働しております(それは通年でした)。
仕事の合間に、書店さんをまわって資料となる本を探したり、売れている本は何か調査したり、そしてついでにこっそり法研の出版物がどのように書棚に置かれているかを見たり(気になりますから!)…
マーケティングと称して、会社の近くの有楽町や銀座界隈の書店さんにはせっせと通っております。
そう言えば、今日はルミネ有楽町店のオープンの日ですね!
お買い物のついでに本屋さんものぞいてみてください。

書店さんの、読者と本の出会いの場を作る工夫にはいつも頭が下がる想いです。
今日、お邪魔した本屋さんにはクリスマスコーナーがありました。
クリスマスは2ヶ月近く先ですが、こんなに早くから特設コーナーができるのですね!

さてさて、店頭で読者のみなさまとの出会いを待っている書籍ですが、
出版社でもみなさまに出版物を知っていただく工夫を怠りません。
この「法研 本づくりブログ」もそう言えばその目的で始められたものですが、担当者がしばしばその目的を忘れかけます。

そのほかに広告などがあります。
法研も新聞などに広告を出させていただくことがあります。
宣伝する書籍の内容にあわせて、全国紙だったり地方紙だったり…
近々も大手全国紙に新聞広告の予定があります。
掲載が決まりましたらこのブログでお知らせします。
(つまり広告することをお知らせするのですね…)

また、他社さんのメディアに掲載してもらえることもあります。
例えば、今現在ですと、
ベネッセさんの、妊婦さん向け雑誌「たまごクラブ11月号」で「放射能からママと子どもを守る本」をご紹介いただいています。
妊娠中の方や、小さなお子様のいるご家庭でお役立ていただける本ですので、どうぞご覧ください。
読者プレゼントもあります!

この「放射能からママと子どもを守る本」は、一般の読者の方には接点が少ないかもしれませんが、図書館流通センターという図書館向けの情報誌の「TRC10月号」でも、今月のイチオシのコーナーでご紹介いただいています。
図書館に置くのにも適した本ということでイチオシしていただいて、非常に光栄ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


その他、いろいろな媒体で法研の本をご紹介いただいています。
このブログも、読者のみなさまと、本の出会いのお手伝いができればいいな!と思っております。
ラベル:広告 記事
posted by ハナダヤマ at 16:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする